オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iPhone 5に仕込まれたアフィリンクに携帯ショップの暗黒面を垣間みた件

»

 iPhone 5を地元(石神井)のauショップで購入。ウキウキして写真撮りながら家に帰ってきた。

Img_0001_2

 iPhone 5の2画面目をあけると、見知らぬアイコンが4つ。とりあえずフォルダにまとめたら、「ブックマーク」の名前が。はて?

A4j1fgwcuainzp7jpglarge_2

 アイコンの1つをタップすると、アプリではなくてSafariが開く。ほかのアイコンもほぼ同じURLを踏む。アフィリンクくさい。そこで設定アプリを立ち上げる。いきなり構成プロファイルの画面になっていて、「AFNET CONFIG」というプロファイルが仕込まれていることが分かる。

A4hu8dkcyaapwarpnglarge_2

 その中身は次の画面のとおり。4つのブックマーク(Webクリップ)が仕込まれているのだ。この構成ファイルはCAモバイルね。覚えておこう。

A4hzjk6cyaadlagpnglarge_2

 ネットで調べると、@no_softbank氏のブログに行き当たる。

ソフトバンクショップ・ヨドバシカメラでiPhoneにモバゲー仕込まれるというお話。

 このブログではソフトバンクがーと書かれているけど、これがauショップでも行われていたということらしい。

 ここまでのツイートをトゥギャったところ、相当な反響があった。Togetterまとめはこちら:

iPhone 5買ったらショップでアフィリンクを仕込まれた話

 ここで終わるのもしゃくなので、もっと調べてみることにする。Safariの履歴を調べてみたら、最初にauショップ担当者はこのリンクを開いていたようだ。

Img_0005

 数々のアフィリンク。iPhone用は1つだけだが、Android用もある。で、ぼくのiPhone 5に仕込まれたのはこれ:

Img_0006_3

 これを開いて作業していたわけね。ぼくが見えないような角度で。説明もせずに。なるほどなるほど。

 ちなみにAndroid向けのはこういうものみたい。こっちはWebクリップだけじゃなくて、アプリそのものをインストールするみたい。悪質。だからAndroidは……。

Img_0009

 おもしろいのは、このアフィリンク集、ショップ向けにカスタマイズされている。URLをちょっと変えればほかのショップのもわかるかな?と試してみたら、渋谷、浦和東口、荻窪、東武練馬、ほかたくさん。数十から数百はあるもよう。

 そこまでしなくても、このアフィリンク集はググるだけで分かる

 なんという杜撰さ。すっかり気分が悪くなったので、iPhone 5を買った本来の目的を公開しておきます。

 そうそう。この話題を追いかけるのに最適なTwitter検索条件を公開しています。iPhoneアプリ「ついトピ!」をダウンロードして、「みんなのトピ」を開いてみてください。「AFNETのアフィリエイトリンク」というタイトルでダウンロードできます。アプリは無料。App Storeへのリンクはこちら(http://itunes.apple.com/jp/app/tsuitopi!/id533346597?mt=8)。

Img_0011

追記:10月9日に、当該ショップ向けのアフィリンクを仕込むための専用ページにアクセスしたところ、「AFNET CONFIG」とAndroid用の野良アプリインストーラページが削除されていた。ほかのリンク集などは残っていた。このショップの母体となっている自動車用パーツショップ運営会社が展開している別のショップでも同じようにスマートフォン向けアフィリンクを削除しているようだ。この系列店についてはほぼ収束と見ていいだろう。

Comment(19)