オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

携帯だけでオケとボーカルをミックスして、さらにトラックを追加できます。そう、iPhoneならね

»

 携帯だけでオケとボーカルをミックスして、さらにトラックを追加できます。そう、iPhoneならね というわけで、一連の作業を動画にしてみました:

 試用したアプリは:

・Music Studio Lite
・Chordbot
・iVOCALOID-VY1

 このうち、ChordbotとiVOCALOID-VY1を使った組み合わせは既に試し済みです。こちらのエントリーと動画をどうぞ:

iVOCALOIDで通勤作曲ができる組み合わせを探る

 このときは、ChordbotとiVOCALOID-VY1で交互にAudioCopy/Pasteしていたのですが、このやり方だとさらに長い曲は作れず、細かい調整もできません。そこを可能にしてくれるのが、Music Studioです。

 Music StudioはiPhone、iPadに対応した強力なシーケンサーで、それなりに使えてはいたんですが、今回2.0のメジャーバージョンアップでAudioCopy/Paste、オーディオトラック、SoundCloudへの書き出しに対応することになりました。現在は無料・機能制限版のMusic Studio Liteのみが2.0対応していますが、全部入りのMusic Studioも現在審査中らしいです。Liteでは2トラックまでのオーディオトラックを扱うことができるので、今回はオケとボカロに割り当てました。さらに、ギター、フルートを内蔵音源で追加してあります。

 本当はここからSoundCloudへの書き出しもしたいところですが、Liteの機能制限によりできず。ここができれば、オケ作成、歌入れからミックス、そしてソーシャルサイトへの投稿まですべてのプロセスをiPhoneだけでできることになります。

 これで、

吊り革ボカロPが出現する日

が実現しますね。あとはニコニコ動画、YouTubeへの書き出しができれば万全。YouTubeへの投稿は、ヤマハのVocaWitterで既に実現しているので、ここは次期iVOCALOIDに期待したいところであります。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する