オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

ミク(というかボカロコンピ)がオリコン1位取ったので、自分のブログをちょっとだけ振り返ってみる

»

 Vocalogenesisのオリコン週間ランキング1位おめでとうございます! そろそろiTunes Storeにやってくるでしょうか? ぼくはそっちで買う予定なので。

 というわけで、昔はどんなことを書いてたのかなあ、なんて。オルタナティブブログでぼくが書いてきた初音ミクネタの初期のものからいくつかピックアップしてみました。温故知新。再生利用。

初音ミクに「ヘタ」モードの実装を(2007/09/13)

 これが一番初めかな。この頃はまだミクをゲットしてない。

マスメディアの初音ミク対応(2007/10/14
初音ミク(VOCALOID))

 悪名高いTBSの「アッコにおまかせ」への反応。この頃はDTMマガジン以外でミクのことがほとんど取り上げられない中、週刊プレイボーイが記事にしている、と。

マスメディアの初動ミス(2007/10/15)

 初動ミスと初音ミクをかけています。

じゃあ、ミュージシャンは初音ミクをどう思っているのさ?(2007/10/16)

 サンレコでの戸田誠司さんの連載にミクが取り上げられていた件について。

歌がうまくないのでキーボードプレイヤーを選んだという「オンチは楽器がうまくなる」のカシオペア向谷実さんの意見もききたいところ。

と書いていたのが、いまでは向谷さんがVOCALOIDアルバムを作る企画が進んでいるというので、お、俺は予言者か、みたいな感じです(笑)

Comment(1)

コメント

謎の匿名希望

♪もしかしたらオリコン1位も遠くないかもね

・・・ですか。まさか、この歌詞が現実になるとは思いませんでしたよ。
こうなると、紅白歌合戦への出場も夢物語とは言い切れませんね。
(映像システムにもう一歩革新が必要ですが)

コメントを投稿する