オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

旧型ポメラからiPhoneへのテキスト転送障害をスマートに解決する方法

»

 きのうのポメラに関するエントリーで、Shift-JISのテキスト添付ファイルをiPhoneメールが認識してくれず、文字化けしてしまう現象について触れましたが、とりあえずの解決方法が見つかりました。

 きのうの時点では、GmailのPCモードで表示させると、Shift-JIS添付が文字化けせずに表示させるというところまででしたが、この方法だと、標準ではせっかくiPhone最適化されているGmail(Web版)をいちいちPCモードにするのは面倒なんですよね。

 では別のWebメールでiPhoneに最適化されてて無料で使えるものはないかと調べてみました。いくつか調べて、と言いたいところですが、一発目でバッチリ行けました。日本のユーザーはほとんど使っていない盲点的なサービスですが、無料です。

・Yahoo! Mail(米国)

 アカウントを作成して、そのアカウントでiPhoneのSafariでmail.yahoo.comにアクセスすると、iPhoneに最適化された画面が出ます。そこにShift-JISのテキストを送って試してみましたが、文字化けなく、ちゃんと表示されています。

Img_0675

 米国版Yahoo! Mailにはもう1つメリットがあります。それはプッシュメールであるという点。iPhoneメールに設定もあるので、そこにアカウントとパスワードを入れるだけで設定できます。ただし、こちらはほかのメールと同様にShift-JISが文字化けします。

Img_0676

 ポメラなどのShift-JISファイルを送る場合、もしくはほかの人からShift-JISらしきファイルを送られて文字化けして読めない場合には、Yahoo.comメールに転送し、iPhone版Webメールで読むと吉となるでしょう。

 まあ、それもzoomItが発売される4月以降の話にはなるのですが、Shift-JISの文字化けで困っている人は試してみてはいかがでしょうか。

旧型ポメラからテキストをiPhoneに転送する手段、4月に登場

追記:もっとスマートな方法があったので、別エントリー起こしました:
旧型ポメラからiPhoneへのテキスト転送障害をスマートに解決する方法

Comment(0)