オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

KORGのmicroSAMPLERとWAVEDRUMがひたすらすごい

»

 先日、ブロガーを集めた発表会に行ってきて実物を見てきたのが、KORGの新しいハードウェアサンプラーキーボードのmicroSAMPLER、そして万能電子パーカッションのWAVEDRUM。

 感想をいくつか。

 microSAMPLERは、サンプリングをひたすら簡単にするためのさまざまな工夫がされていて、音を出しながら、切り取るタイミングに合わせてキーボードを押す、KEY GATEサンプリング、一定音量を超えるとサンプリングを初めて一定時間で切れるAUTO NEXTサンプリングが便利そう。その場でどんどん音源から切り取って音が作り込めるみたい。

 音をどんどん重ねるところは、KAOSSILATORゆずりのオーバーダブによるパターンシーケンサーを搭載していて、これまたKAOSS PADゆずりのエフェクトが搭載されているので、DJプレイはこれ1台でいいっぽい感じ。

 サンプリング音源としては、iPodを使うことも想定していて、2つあるへこんだところには、ちょうどiPodやiPhoneがすぽっと入るようになっています。そこからラインインで素材を取り込んだり、バックグランドとして流しながら演奏を重ねていくことができたりして、とてもよさげ。

 ボタン類はレトロフューチャーっぽくて、凹んだところにノブがついている形。ホイールは操作系が複雑にならないようにと、敢えて削除してあるそうです。こういう思い切ったマイナスのデザインができるところが、いまのKORGの強みだと思います。

 最近はどうしてもiPhoneやPCの上で動くソフトウェアシンセのほうに興味が行きがちだけど、フィジカルボタンをうまく使った楽器というのはやはり強い。すばらしいアイデアさえあればそれが実装できる。

 WAVEDRUMもそう。初代のことはよく知らないけど、今回のできばえはすばらしい。すべてのパーカッショニストに使ってもらいたいし、これを使ったパーカッション教室とかあるといいな、と思うくらいの超民族楽器。タモリ倶楽部で特集してほしいな、これ。

Comment(0)