オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

ITproのiPhoneアプリをITmediaと比較してみる

»

 4月24日に投稿したこのエントリーで取り上げたITproのiPhoneアプリ。ようやくiTunes App Storeに掲載されたようです。レビューの日付みると、直リンだといけたみたいだけど、ようやくiTunes Storeの検索にひっかかるようになったということかな?(App Storeへのリンク

ITmediaアプリにようやくライバル「ITpro」登場:CloseBox and OpenPod:ITmedia オルタナティブ・ブログ.

 このときのブログで書いていた疑問点は、実際に試してみて判明しました。

どの程度分量の記事が、全文なのかサマリーなのか、オフラインリーディングができるのかなどは現時点で不明。会員でないとアクセスできないような仕組みは設けるのかどうか、それも不明。

 全文を表示するには、アプリケーション内のブラウザ表示にする必要があり、オフラインリーディングはできない。初期表示ではサマリーのみ。会員専用ログインなどの機能はなし。記事全文も、次の記事に行くためにはいったん一覧に戻る必要があり、次の記事を読もうとしても前の記事が数秒間残ったまま。サポートページは単なる問い合わせフォームで、iPhone版のチェックボックスはない。さらに、本社のURLがlocalhostになってる……。

 さらに、記事一覧中のPR記事のリンク先がFlash必須サイトになっているものが……。

Itpro


 いちおう、気になるライバルなので、若干厳しめに評価してみました(笑)

 zoome App Townに使用動画を投稿してみました。


 App Storeのリンク先がlocalhostになっているiPhoneアプリってけっこうありますし、以前はリンク先がマルウェアのホスティングサイトだったこともありました。App Storeの審査担当者も大変だと思いますが、このあたりのチェックもお願いしたいところ。

ドラゴンボール、デスノート、ワンピース――iPhoneコミックス販売業者がマルウェアを仕込んでる?

 というわけで、いったん取得すれば地下鉄の中でも記事全文をオフラインリーディングでき、記事のURLをメールで送信したり、Safariで読んだりもできちゃうITmediaのiPhoneアプリはこちら(App Storeへのリンク)でどうぞ。

 なお、ITmediaのiPhoneアプリの姉妹版、Biz誠(App Storeへのリンク)もどうぞよろしく!

 真面目な解説をすると、iPhone用のコンテンツの見せ方は、たんにブラウザ表示で見せるだけでは不十分です。サードパーティーがやるなら別ですが、自社のアプリとして出す場合には、せっかくコンテンツ自体の加工ができるのですから、iPhoneに最適化した見せ方を工夫すべきです。そこをサボってしまっては読者の利便性を欠いたものになります(元のサイトおがiPhoneまたはモバイル最適化されていれば話は別)。

 うちはたまたまうまくいきましたが、そのコンテンツ加工に人でをさけない、自動化もできない、CMSが統一されていない、とか理由はいろいろと考えられるので、コンテンツプロバイダーもなかなか大変ということです。

 それでもアイティメディア、日経BP、産經新聞といった企業がiPhoneでのコンテンツ提供を行うのは、スマートフォンに市場性を見いだしているからです。産經新聞は既にアプリ内広告をスタートしていますし、ITmedia for iPhoneも近々開始予定です。

 というわけで宣伝タイム。ITmedia for iPhoneのメディア特性、読者プロファイル、広告商品説明を収録した媒体資料はこちらからどうぞ(PDFへのリンク)。

Comment(2)