オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

【あれから1年】ぼかりすがやってきたよ【今日が本当のプロローグ】

»

 ついに来ました。4月28日は「ぼかりすの日」と決まったようです。

VOCALOID“神調教”技術「ぼかりす」実用化へ、ヤマハと産総研が連携 - ITmedia News

 詳しくはこの記事を読んでみてください。産総研のぼかりすページも新しくなっていますね

 CloseBox and OpenPodではぼかりすについてかなり書いているので、そのバックナンバーでもどうぞ。

謎のテクノロジー「ぼかりす」の衝撃
すごいのは「ぼかりす」だけじゃない(その1):サビ抽出プレーヤー
すごいのは「ぼかりす」だけじゃない(その2):すべての曲を初音ミクが歌えたりして
ぼかりすのライバル「400氏」のMEIKO版を聴いたカミサンの反応
VocaListener(ぼかりす)で「歌がうまいボカロ使い」が台頭する
ぼかりすの日のもとに
初音ミクの“神調教”が自動で!? 「ぼかりす」に話題騒然(ITmedia News:ねとらぼ)

 明日からα版を使ったコンテンツが公開されるそうです。楽しみですね。

Comment(3)