オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

ライフログとして使うか、それとも……なサングラス

»

 最近のサングラスはいろいろなものがありますね。MP3プレーヤーを組み込んだり、HUDにしたり。でも、今回の新製品は一番実用的かもしれません。それがこの「1.3 Megapixel Spy Camera Sunglas」(Boing Boing経由)。

1.3 Megapixel Spy Camera Sunglas

Spyglass

 130万画素のデジカメを右側のつるに仕込んだサングラスで、赤外線リモコンで撮影することが可能。バッテリーは9時間持つというので、なかなかに実用的。

 1GバイトのMP3プレーヤーとしての機能も持っており、イヤフォンも内蔵されています。使わないときにはつるにピッタリとくっつけておくことも可能。もちろんUSB 2.0対応。

 やろうと思えば、これを使った盗撮とかもできるわけですが、もっと犯罪性のないものにも使えます。とくに、自転車向けにいいかも。顔の方向にそのまま向いているので、リモコンをハンドルに装着しておけば、必要なときに(もちろん止まっているとき)に、撮影することができます。

 いまわたしはEXILIMをハンドルに固定しているのですが、それだと角度を簡単には変更できないので、たとえばおもしろい看板があってもすぐには撮影できません。このスパイグラスならば、その方向を向いてリモコンシャッターを押すだけなので簡単ですね。

 これが動画ならさらにいいんですが。

 とにかく100ドルしないという格安なので、とりあえず入手したいなと思っております。

関連記事:
第2世代iPod shuffleのウェアラブルとステーショナリー性能を試してみた
「∞ + iPod」——ウェアラブルなiPod shuffleの実装
スカウターで美人をスカウトする日
車載ビデオの愉しみ

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する