オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

車載ビデオの愉しみ

»

 8月19日のエントリー道路で「もう1つの目」を使うで紹介した、ATC2Kという自転車用車載ムービーカメラが、わたしのまわりでプチブームになっています。既に買った人、買おうかどうしようか調べている人。くわしくは、樋山さんのレビューをどうぞ

 と、人のレビューを紹介するだけでは芸がないので、自分で撮影したものを2点ほど紹介しておきます。

 まずは、これ。

 これは、カシオのH.264カメラEXILIMを、自転車(Bianchi Fretta)にマウントして走ってみたときのもの。いちおう動画のぶれ防止はついているのですが、線路のレールを越えるときなどはさすがについていけませんね。ほかはけっこう見られるレベルには収まっているかな、と思います。EXILIMは三脚ネジが金属製なので、三脚用雲台を使っているハンドル用マウントにのっけてもけっこう安定しているのです。

 次のムービーは、車載は車載なんですが、Honda STREAMにのっけて撮影したもの。


 超ローアングルですが、これには理由があります。タカラトミーのCAULというラジコンカー(600円)のHonda STREAMモデルを買って、それにガンダム・ムービーカムを無理矢理マウントさせたもの。けっこう重いのに走ってしまうことに感心してしまいました。

Comment(0)