オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

「∞ + iPod」——ウェアラブルなiPod shuffleの実装

»

 LifeStyle編集部にお借りした二代目iPod shuffleで、「∞(メガネ) + iPod」のコラボが「Nike + iPod」並みにうまくできてると自信をつけ、きょうはApple Store Ginzaまで自転車で一走りして実物をゲットしてきました。

 では、誰も聞いていないと思いますが、ウェアラブルshuffle「∞ + iPod」の製作方法を説明しましょう。

 ウェアラブルshuffle製作に必要なもの:

・Apple Computer:iPod shuffle(第2世代):9800円
・オーディオテクニカ:インナーイヤーヘッドフォン ATH-C601:1480円
・100円ショップ:メガネストラップ:105円

 ATH-C601を選んだのは、色とか音質とかではなく、ビックカメラ有楽町店で一番ケーブル長が短い(0.3m)イヤフォンだったためです。せっかく耳に一番近い位置にイヤフォンジャックがあるんだから、ケーブルの取り回しは最小限に抑えたい。

 メガネストラップは、ひも部分は不要です。メガネのストッパーになるナイロン部分だけにして、それを使ってイヤフォンケーブルのジャックに近いところをメガネのテンプル(こんな言い方をするとは知りませんでした)に取り付けます。片方のナイロン部品は、余ったケーブルをまとめるのに使えます。

 イヤフォンをshuffle本体に差して、イヤフォンのLeftとRightは首の後ろに回してから装着します。そうすると、イヤフォンをした状態ならメガネを外しても落下から守ってくれます。留めているのは片側だけですが……。

 取り付けるとこんな感じに。

Koya_shuffle2

Koya_shuffle3

Koya_shuffle1

 こめかみのところに銀色の変なのがあるのは違和感がある、という人は、鬼太郎のような髪形にするといいかもしれません。とりあえずわたしには無理なようです。

Comment(2)