オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

Mac版初音ミクがでないのなら、どうすべきか

»

 「初音ミクのお父さん」こと、ヤマハの剣持秀紀氏による、VOCALOID FAQがITmediaに掲載されました。

「Mac版まだ?」「自分の声で歌えない?」——VOCALOID、よくある質問

 剣持氏については、以前書いてありますので、ご参考に。

「初音ミクのお父さん」インタビューを読んだ

 その最後で、わたしはこんなことを書いてました。

ひとつだけ残念だったのは、この別冊にはVOCALOIDのMac対応に関する情報がまったくなかったこと。剣持氏に聞いてくれてもいいのに……。ひょっとして質問はしたけど削除されちゃってたりして。

 岡田記者によるこの記事では、その問いに答えてくれています。

Mac版のニーズは認識しているが、開発の優先順位上では後回しになってしまっている。いつか、どこかで出したいのだが……

 たいへん残念ながら、ジェット☆ダイスケさんの指摘のとおり、Macのネイティブ版VOCALOIDは相当後回しになってしまいそうです。

弊社といたしましてもMacintosh の重要性は十分認識しており、早い時期に対応したいと考えておりますが、具体的な時期に関しては現時点では申し上げられません。

という、VOCALOID公式FAQからちょっと遠のいた感はありますね。

 現在可能なソリューションとして、このブログで書いたものをリストアップしておきます。

Windowsなしで鏡音リン・レンをMacに入れたよ
初音ミクのMIDI入力をCrossOver Mac + 無料DAWで
Macで初音ミク、とりあえずのまとめ
MacユーザーがWindowsなしで初音ミクを動かす方法
初音ミクのMac対応について

 ただ、ニコニコ動画の、とある作例を見たところ、わりと近いうちにMacユーザー向けになんらかのソリューションがでるっぽいので、「Macで初音ミクやりたい」方々はもうちっと待ったほうがいいかもな、と。

 意外に早く、その日がきてしまいました。やった!

Macユーザーがんばれ! 「Macで動く初音ミク」が出たよ

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する