オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

初音ミクのMac対応について

»

 「やっぱりWindowsにするしかないかな」「これでIntel Macにするかも」など、Macユーザーのマシン選びに大きな影響を与えているWindowsオンリーのソフト「初音ミク」。Mac対応に関する、発売元のクリプトン・フューチャー・メディアからの公式の回答は、次のようになっています。

[Vocaloid2情報] 初音ミクの新規購入を悩んでいる方へ

現在、主にVOCALOIDソフトウェアレベルでのMac対応の可能性を協議中です。申し訳ありませんが、早急に対応するのが難しい問題と待っております。何卒、ご了承ください。

 要するに、ヤマハのほうでVOCALOID本体をMac対応にしてくれないとどうしようもないけど、とにかく要望は出しておきます、というところですね。

 前回のエントリーでも書きましたが、仮想環境ならとりあえず動くので、元のMIDIデータはGarageBand以外のMIDIソフト(GarageBandにはMIDI出力がないので)で作ってファイル保存→Parallels/Fusion上の初音ミクでファイル読み込んで歌詞入れて、WAV書き出し→GarageBandに取り込んでエフェクト処理とバッキング作成して完成、といった流れでいっちゃいましょう。

 といいながら、ReasonのWindows版を持っているので、そっちでやっちゃうかもしれません。どっちもでもできちゃうところがMacのいいところですね(笑)

 しかし初音ミク、DTM業界にとっては、

・ミュージ君
・ミュージ郎
・Performer
・Jam Session
・Band-In-A-Box
・Reason
・ACID
・GarageBand

と並ぶ、DTMのキラーソフトになりました。

関連記事:
初音ミクにちょっとだけ歌ってもらった
MacユーザーがWindowsなしで初音ミクを動かす方法

P.S.哀川翔子さんからのコメントで検証してみた、「 MacユーザーがWindowsなしで初音ミクを動かす方法」のリンクを追加しました。

Comment(5)

コメント

哀川翔子

Intel Mac + CrossOver ではミクたんは歌ってくれませんか?
(ムリ?)

koya

哀川翔子さん、残念ながら自分の環境ではうまくいきませんでした。うまくいく方法があるかもしれませんが。ここはひとつ、Parallels + XPあたりで。

koya

と、上には書いたのですが、その後もう一度検証してみたら、歌ってくれました。後ほどレポートをブログに書きます。

wainohito

すいません、質問させてください。
「元のMIDIデータはGarageBandで作ってファイル保存→Parallels/Fusion上の初音ミクでファイル読み込んで」
この部分なんですが、GarageBandでミクが読込めるデータ作成はどのようにされているのでしょう?
GarageBandはMIDI書き出せないと思うのですが...。

midiOで外部MIDI出力できるところまでは試したのですが、OSX用のフリーウェアではうまくRecordできるものがなくて困っていました。
よろしければ詳しいやり方を教えてください。

koya

wainohitoさん、コメントありがとうございます。ご指摘のとおり、GarageBandは残念ながらMIDI出力ができません。この時点ではまだ試していなかったので間違ったままになっていました。本文修正しました。
フリーウェアのMIDIソフトとして、MidiSwingなどがありますので、とりあえずこれを使ってみてはいかがでしょうか? わたしは最初、VOCALOID Editorで手打ちでやっていましたが……。

コメントを投稿する