オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

魔法のサメ「radio SHARK 2」に起きた異変

»

 フォーカルから正式発売されたことで、日本国内でも正式に使えるようになった、ラジオ→iTunes/iPodを可能にする魔法のサメこと「radio SHARK 2」が、動かなくなってしまいました。

 いや、動いてはいるのですが、起動してしばらくするとラジオの音声を拾わなくなってしまうため、安定して利用することができなくなってしまっているのです。

 わが家で使っていたradio SHARK 2はフォーカルの取り扱い前なので、修理に出すわけにもいかず困っていたのですが、本日、吉祥寺ヨドバシに出かけて、1FのAppleコーナーに置かれていたフォーカル版radio SHARK 2をゲットしてきました。約8000円。

 不調のやつをこれにつなぎ変えてみると、見事に動作。これで再び伊集院光 深夜の馬鹿力を聴くことができます。カミサンもスペイン語講座を聴くことができます。

 こうしてネットじゃないラジオを聴くには欠かせないものになりつつあるradio SHARK 2。わたしの周りにも依存症の人がいますが、ホストマシンのMacも含めて二重化しておく必要があるのではないかと思い始めています。

 わたしは以前にも紹介したように、この純正ソフトと、Desire for wealthさん作成のperlスクリプト「dircast」を組み合わせて、ポッドキャストとしてsubscribeして聴いています。便利ですよ。

 Macでない人は、竹村譲氏によるWindowsでの利用方法を見ると幸せになれるかもしれません。安いWindowsマシンでラジオサーバを立てたいという人もいるかもしれませんしね。

関連記事:

  • 「ラジオキャスティング」が実現してしまった:radio SHARK 2でRSS - CloseBox and OpenPod [ITmedia オルタナティブ・ブログ]
  • FM放送をラクラクiTunes化:radio SHARK 2 - CloseBox and OpenPod [ITmedia オルタナティブ・ブログ]
  • AM番組の予約録音システム構築 - CloseBox and OpenPod [ITmedia オルタナティブ・ブログ]
  • FM番組録音システムの構築 - CloseBox and OpenPod [ITmedia オルタナティブ・ブログ]
  • ITmedia +D LifeStyle:死語となった「ながら族」エンターテイメントの復活「radio SHARK 2」
  • Comment(4)