オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

Apple TVとiTunes 7.1は二重音声問題に対応するのか?

»

 出てくるのが半年後で製品名も決まらない「iPhone」についてはたくさんのFAQがあるのに、発売を来月に控えたApple TVはまだ分からないことが多いのでちょっと困っております。

 年末からずっと、iTunesのビデオライブラリの整備に励んでいます。取りためてあるMPEG-2のライブラリや、J:COMのDVRに入っているものをH.264/AVC化して、それを1Tバイト化したiTunesライブラリにぶち込むという作業です。

 ここに、Star TrekシリーズとLOSTとか、字幕ものとか吹き替えものとか二重音声ものとかが混在しているのです。そこで以前に書いたことのある問題が。

 iTunesは依然として二重音声問題に対応しておりません。ひょっとしたらApple TVに合わせて投入されるはずのiTunes 7.1でようやく組み込まれるのでしょうか? Apple TVのSettings画面にもそれらしき選択肢がなさそうだし、ひょっとして……。

Appletv_settings

 2005年11月4日に前回の記事を書いたときにはまだiTunes/iPod専用レコーダーはありませんでしたが、いまではちゃんと存在しています。もうとっくにiTunesにしろiPodにしろ、二重音声に対応してもおかしくないと思うんですけどね。

 Apple TVが二重音声の切り替えに対応してないとすると、またテレビ側のリモコンが登場することになります。せっかくのコンパクトで使いやすいApple Remoteがまただいなしに。

関連記事:
PSP専用録画装置で録った番組をビデオiPodで観る
スペックが明らかになったApple製STB「Apple TV」

Comment(2)