オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

最軽量FMラジオとしてのiRiver S7

»

 iPod shuffle、眼鏡装着型としてはぴったりのデバイスですが、それよりさらに軽いという、アイリバーのS7が登場しました(アイリバー、15グラムの「切手サイズ」シンプルプレーヤー)。大きさはほぼiPod shuffle。15グラムとshufleよりも0.5グラムだけ軽い。それでいて、FMラジオ機能がついているんです。

 ちっちゃくて安いMP3プレーヤー愛好家としては、やはり手に入れたい。自分をなっとくさせるために、その特徴を分析してみましょう。

 まずは基本機能。MP3プレーヤーとしては1Gバイトの容量を持ち、連続再生は9時間。色はアイボリー&ブラウン。音楽フォーマットはMP3のほかに、Ogg Vorbis、そしてWMA。WMAのDRM対応はWMA9まで、ということなので、Napsterのサブスクリプションモデルはダメですね。これはとても残念。

 価格は9980円と、iPod shuffleとほぼ同じ価格につけてきたところが好感。これなら自分へのごほうびに買ってもいいかも。

 そして、FMラジオ機能がついてるんですよね。この重さのFMラジオというと、みみかけタイプとか、特殊なものしかなかった気がします。本当は単機能のFMラジオがほしいのですが、価格や軽さを考えると、これが一番いいような気がします。

 iPod shuffleやほかのiPodを補完するための周辺機器として買うのもいいかな、と思います。

追記:iPod Remoteは重さが15.7グラム。これより軽いというわけです。値段は5800円と安いけれど。

Comment(0)