進学教室のテキストを横目に教科書を考える
娘が通う進学教室では、受験のシーズン本番を迎える2月になると、早くも1学年繰り上がってしまう。要するに現受験生は「卒業」扱いなので、それ以外の生徒は学校に2ヶ月も先駆けて新学年生として進級する。テキストも全て次の学年を想定したものに置き換わっている。このテキストだけど、学校の教科書とはその内容とボリュームに雲泥の差がある。例えば算数について比べてみると、進学教室の旧学年(要するに学校の現学年相当)のテキストは約300ページ、学校の教科書は90ページ弱しかない。どちらも半年分の分量である。教科書の方が文字は大きいし行間も空いているし、何よりもカラー写真・カラーイラスト入りである。見栄えが良いのは一目瞭然であるが、一方で情報量の差はページ数以上に開いている。感覚的にざっと7~8倍は違うんじゃないかな。
それにしても教科書ってわざわざカラーである必要なんてあるんだろうか。そして必須とも思えない、一体何の脈絡があるんだ、と思わせるような写真やイラストまで掲載されている。チョコレートを皆に配ります、と始まる文章題の脇に、チョコレートのカラーイラストなんかが掲載されていたりする。コインを並べて図示するのに、簡単なイラストで済ませられるところを、わざわざ10円玉のカラー写真を並べている。同じ学習テーマをカバーしているはずなのに、同じ学年の生徒が学習するために使うものとは思えない。乱暴に例えると、絵本と文庫本の小説ほどに次元が異なるのである。
教科書って学習するべき内容が検討される事はあるにしても、その作りまで議論されることなんてあるのだろうか。どうせ子供の学習意欲を掻き立てることが重要、だとか、状況の理解を助けるため、なんて大義名分は用意されているのかもしれないけど、あまり説得力を感じない。文字だけの情報から何が起ころうとしているのか想像するとか、先生の助けを借りながら一見手強そうな文章に取り組むとか、の方が大事なのではないだろうか。子供の気を引くことに片寄りすぎているように見えるし、そもそも税金の無駄遣いだなんて指摘されることはないのかな。僕が子供の頃は白黒だったが、難解でつらかったというような記憶もない。だからといって、使用する生徒とか目的が違うので、進学教室のテキストみたいにしてしまっては、万人が使用するのに適しているとは言い難い。ただもっと素朴でシンプルな作りを目指すべきだ、といったような議論がなされても良いはずだ。