オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

「OK, Google」でかかってる曲のタイトルは教えてくれるけど、鼻歌だと分かってくれない

»

昨夜、録画したアニメのエンディングロールを見ながら声優さんを検索しようといつものようにNexus 5Xで「OK, Google」と話しかけたら、下の画像のように右下に音符が表示されました。onpu1.jpg

なにかなー、とタップしてみると、「音楽を判別しています...」になりました。onpu2.jpg

こ、これはもしかしたらSiriのような鼻歌検索機能がついたのかっ? とマイクに向かって歌ってみましたよ。

そうしたらこんな表示に。onpu4.jpg

へたくそだから? がんばって3曲くらい歌ってみたけど、全然だめ。ぐぐってみても、この機能についての説明は見つけられませんでした(テスト中?)。

気を取り直してGoogle Play Musicで音楽を再生しながらもう一度音符マークをタップしたら、数秒で曲名をアルバムジャケットつきで紹介してくれました。もちろん「Google Playで入手」リンク付きです。onpu3.jpg

端末で再生中の曲はもちろんですが、周囲でかかっている曲の判別もできます(FMラジオで検証済み)。

なお、音楽が流れていないところで音声検索を起動しても、音符マークは表示されません。カフェとかBGMが流れているところだと、普通に音声検索しようとしても、音符マークが出てくるみたいです。

Comment(0)