オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Androidマシュマロにしたけど「Now On Tap」がまだなので「タップして検索」でがまん

»

update.jpg

うちのNexus 5くんに10月14日、Android 6.0 Marshmallowが降臨しました。

でも、一番楽しみにしてる「Now On Tap」はまだ日本語に対応していないのでした。しょぼん。

そうすると、あと目に見える新機能は、ロック画面で左下のマイクアイコンをスワイプすると直接音声検索画面を表示できる機能とか、テキストがコピーしやすくなったとか、そのくらいで。バッテリーの持ちがよくなったかどうかは正直うちの子の場合ははっきり体感できるレベルではないです。

で、Android 6.0とは関係ないんですが、いつからか(記事で紹介したのは6月だけど、当時はまだ"ローリングアウト"中でできなかった)Android版Chromeで使えるようになっている「タップして検索」をご紹介。

これがデフォルトで有効かどうか、設定をいじっちゃったんで分からないんですが、Chromeアプリの[設定]→[プライバシー]→「タップして検索」がオンになっていれば使えます。

使い方は簡単。Chromeで読んでるページに気になる単語が出てきたらそれをタップして選択するだけ。これで画面の下からにょろっと選択した単語が顔を出すのでそれを上に引っ張り上げると、その単語のGoogle検索結果が出てきます。言葉の定義だと、検索結果をさらにタップしないとしっかり説明が読めないこともありますが、だいたいのことは分かります。tap1.jpg

特に便利だなと思ったのは、人名とかをタップしたとき。名前を見てもピンとこない俳優さんの写真が出てくるので、あ、あのドラマに出てた人か、などと分かります。画像の検索結果はカルーセル(横にスクロールしてくるくる表示できる)なので、ページを半分表示したままたくさん写真を表示できます。下の右の図はあんまり便利じゃないときの例です。tap2.jpg

そんなん、Googleで検索するのと同じじゃん、と言うなかれ。にょろっと出した検索結果を下に引きずり下ろせば、それまで読んでいたページに戻れるところが、実際にやってみるとかなり便利です。

この機能はマシュマロじゃなくても使えるので、よかったらお試しください。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する