オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

reddit騒動、その後(パオCEOの紋切り謝罪、ヴィクトリアさんのぐっとくるメッセージ)

»

先日、redditの騒動について簡単にですが紹介した行きがかり上、その後についても書きますね(というわけで騒動そのものについては上のリンクをご参照ください)。

vic.jpg

ほんとはエレン・パオCEOがやっと謝罪した段階で書こうかと思ったんですが、あまりにも紋切り型でなんだか誠意が感じられない謝罪だったのと、みんなが一番知りたかった(と思う)テイラーさんをなんで解雇したのかの説明がなくてもやもやしたのでスルーしちゃいました。

で、今日になってやっと、台風の目とも言うべき皆の愛するヴィクトリア・テイラーさんがredditにメッセージを投稿しました。誠実な人柄が滲んでいる気がするのでそのまま(意訳ですが)ご紹介します。

みなさん、こんにちは。ヴィクトリアです。

みなさんはどんな週末を過ごしましたか? 私は......少なくとも興味深いものでした。

みなさんが示してくれた素晴らしい優しさと支援にどう応えればいいかずっと考えていました。気持ちをここに書いてみますね。

redditでの日々を忘れません。みなさんのお陰で、素晴らしい会話(AMAのこと?)に参加させてもらえたし、みなさんの外交官(ヴィクトリアさんは著名人のAMAのコーディネータだった)であれたことはとても光栄です。

私を励ましてくださったすべてのみなさんにお礼を言いたくてこの場を設けました。本当にありがとう。メッセージから素敵な芸術作品(テイラーさんが王冠をかぶってるイラストが公開されてた)まで、言葉にできないほど感激して、みなさんの励ましはみなさんが想像できないほど私にとって意味がありました。

このコミュニティーに貢献できたことを本当に誇りに思います。そして、すべての声が大切であると信じます。

みなさんの声が大切なのです。

先週末、みなさんがそれを証明しました。

先週末の顛末は、私ではなく、みなさんが起こしたことです。そして、みなさんはこれからも声をあげていくでしょう。

私の(退職後の)次のステップについて興味のある方が多いことは知っていますが、まだ自分でも決めていないのです。でも、どんな道に進むとしても、みなさんが私に寄せてくださった信頼にこたえていくつもりです。

redditから私のような女性を追い出すことはできても、私からredditを消し去ることはできません(えーと、冠詞の使い方が難しくで自信ないです。原文は「You can take the woman out of reddit, but you can't take the reddit out of the woman.」)

みなさんを信じています。

ありがとう

このメッセージへのレスの中には、彼女を採用したいという申し出が複数あったよというモデレーターのコメントもあります。そりゃそうですよね。こんなにコミュニティーとうまくやれる人材だったら引く手あまたでしょう。

ヴィクトリアさんの将来に幸あれ。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する