オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Facebookの監視が気持ち悪くて、そそくさしてしまう

»

Facebookがニュースフィードに投稿を表示する方法を、ユーザーに良かれと思って頻繁に変更するのはご存じと思います。

先日、「いいね!」とかを積極的にしなくても、相対的に長く表示した投稿と似ている投稿は表示ランクを上げるという発表がありました

それ以来、どうとも思っていない投稿を表示したままではうっかりトイレにも行けない心持ちに。

それほど興味はないけれど、文章がわかりにくくて読むのに時間がかかったりすると「しまった」とそそくさとスクロールしてみたり。

そして今日はまた、動画投稿をクリックして再生しただけで、「いいね!」とかしなくても同じような動画が好きなんだと思われてしまうことになりました

Facebookでは自分の一挙手一投足がすべて、今後のニュースフィードに反映されるのかと思うとなんとなくそそくさしてしまいます。

rainbow.jpg

先日、LGBT月間に合わせてFacebookがプロフィール画像をレインボーカラーにする公式ツールを公開しました。LGBTを尊重するのはやぶさかではありませんが、こういうツールで自分のプロフィールをレインボーカラーにしたことも、当然Facebookのデータベースに記録され、後日何かに利用される可能性もあるので、「みんなやってるしちょっとかっこいいし」くらいの気持ちで虹色にしない方がいい気がします。

たぶん、自分の好みや政治的な見解などをはっきり表明した方が、Facebook上で自分に関連性の高い情報が表示されるようになるんでしょうけど(もちろん表示される広告にも反映されます)。

私は便利より気持ち悪いのが嫌です。そもそもはっきりした政治的見解を持っていないというへたれだということもありますが。

ずっと言われていることではありますが、Facebookにはぜひ、"良かれと思って版"とは別に、単純に投稿を時系列に表示する版のニュースフィードを提供してほしいもんです(ニュースフィードの表示には「ハイライト」と「最新情報」の2種類がありますが、「最新情報」も単純な時系列ではまったくありません)。方針に自信があるなら、ユーザーにそういう選択肢を与えてもいいと思うんだけどな。

Comment(0)