オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Android Lollipop便利だなぁ(でもユーザーがおばかだと...)

»

歯医者さんの予約をすっぽかしてしまいました。

せっかくGoogleカレンダーに入力した予定がちゃんとInboxにいいタイミングで表示されるようになったっていうのに。

たとえば歯医者さんの予定を「場所」に住所つきで入力(正式名を入力するとちゃんと住所がサジェストされる)しておけば、GPSを有効にしておくと、予約時間に間に合う時間を逆算して、ちゃんとバスに乗れるタイミングでプッシュ通知してくれます。

それなのになんですっぽかしたかというと、理由は簡単。私がGoogleカレンダーに予定を入力し忘れたから。

calendar.jpg

以前はGoogleカレンダーに予定を入力してもしなくても、自分でちゃんと覚えておかなくちゃとどこかで思っていたのに、InboxやAndroid 5.0 LollipopのGoogle Nowに頼りきりになっていて、覚えておくということをしなくなってたみたいです。

どんなに便利になっても、自分がちゃんとしてないと、役に立たないどころか失敗の原因になっちゃうといういい例になりました。

そういえば、なんでもGoogle Nowの音声検索で検索するくせがついてしまって、「思い出す」努力を全然しなくなった気もします。記憶は全部、スマートフォンという外部記憶装置に任せられるので、覚えておく必要がなくなったんです。その分余裕ができた頭をクリエイティブなことに使えばいいのですが、それもしないので、今や私の脳みそはたぶん、つるんつるんです。困ったもんです。

(画像はLollipopのGoogleカレンダーです。)

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する