オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

就職のときになんとなく入った生命保険をやっと解約できた

»

ほんとは2011年にフリー(ター)になったときに、解約しようと思ったんです、生命保険。なにせ、いつ仕事が途絶えるか分からない稼業なんで、まずは毎月引き落とされるものを減らそうと。そもそも子どももいないので、死亡保険金とか必要ないし。

で、会社を辞めた直後、担当の方に「解約したいんで」と電話したらば上司と2人がかりで自宅に来て、気弱な私は説得されちゃって解約できなかったんです。お恥ずかしい話。

でも、このままいくとあと数年で支払い額が約2倍になっちゃうことに気づいたので、今度はがんばりました。

まず、某「保険のなんとか」にアポをとり、FPの人に相談して、(保険いっさいなし、も考えたんですが)一括で支払いできる最低限の終身保険に乗り換えることにしました。

先に乗り換え先の契約を済ませて、今度は担当の人には連絡せず、最寄りの窓口にアポなしで行って「解約しまーす」と申し込みました。

「もうほかの保険に入っちゃってお金ないので解約します」と言ってるのに他の商品を薦めるってすごいなぁと思いました。私には絶対できない仕事。

保険って解約したとたんに病気になるような気がしてちょっとびくびくしてますが、何もないといいなぁ。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する