オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

今年のPC熱対策は手作り冷却パームパッド なかなか快適

»

在宅仕事で迎える夏もこれで4回目。気温が36度を超えているらしい今日も相変わらずエアコンを使わず(省エネということもありますがそもそも苦手なので)に仕事してます。

4年目ともなるとサーキュレーターもかなり使いこなせるようになって、「この時間帯はこの位置にこの角度で設置すればベスト」というのが分かっています。今は北から南に向かって、自分から約3メートル離れた場所に設置した高さ約1メートルの台に載せて天井に向けて回してます。快適。

でも、PCはやっぱり熱くなるので、別の対策が必要です。そこで、こんなものを作ってみました。

Cool

ハンドタオルをちょきちょき切って、ちくちく縫って、ケーキについてくる保冷剤を中に入れたものです。これを2つ、トラックパッドの両横に置くと、パームパッドにもなってちょうどいい感じ。3時間くらいは保ちます。保冷剤は、つるつるのじゃなくて表面がしゅわしゅわして結露を自分でなんとかするタイプにするのがポイント。

冷凍庫に保冷剤を常備できる環境じゃないと使えない手なので、在宅ならではです。

暑いのは苦手ですが、勤め人のころは毎年オフィスのエアコンがきつくて体調を崩していたことを思えば今は天国です。ありがたやありがたや。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する