オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Android Wearを便利に使うにはGoogle様にすべてを捧げる必要が~

»

総裁がGear Liveをお買い上げとのこと。なかなかに便利そうであります。

総裁が紹介しておられるのは、ほとんどがGoogle Nowの機能で、スマートフォンでも表示されます。それがスマートフォンをポケット(やバッグ)から取り出さなくても確認できるところが最大のメリット。

でもねー、この便利さを満喫するには、Google様に何もかも委ねる必要があります。

スマートフォンのGPSは常にオンにしておいて、自分の電話番号と自宅の住所ももちろんGoogleアカウントに記入します(住所がわからないと「打ち合わせに間に合うにはそろそろ出発しないと」と教えてもらえないので)。

Moto_37月7日のAndroid版Google検索アプリのアップデートでは、ずいぶんとたくさんの権限を新たに承認しなければならなかったのですが、Android Wearの発売とも関係あるのかもしれません。

これを承認しないとGoogle検索をアップデートできないのであれば、あきらめてアップデートするしかないです。

私はこれまで、Google様になるべく個人情報をわたさないようにとささやかな抵抗をしてきているんですが、そろそろ降参する時期なのかなぁ。

Motorolaの丸いのが出たら、欲しいなぁと思ってるので。。。

Comment(1)

コメント

cooper_driver

hmm......

Googleがこんなにも躍進するとは、当時の私には想像もつきませんでしたよ。
(2000年頃ですが…)
数多ある検索エンジンの一つの企業としか認識していませんでしたので…
IT企業、特にソフトウェア関係の栄枯盛衰を目の当たりにしている様な気がします…

なんだか、年寄りの様な感覚ですね。

ではでは........

コメントを投稿する