オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

「Windows Enterprise 8.1」?

»

Windows 8.1 UpdateのWSUS経由の提供が延期になったという記事を書くためにMicrosoftのWebサイトに行ったらこんなページがありました。

81enter

「Windows Enterprise 8.1」? 米国サイトでは見ない表記だなぁと思いつつ[詳しく見る]ボタンをクリックすると……

Enter81

どっちなんだぁ。

エディション比較表では「Windows 8.1 Enterprise」と書いてあるんで、こっちが正しいようですが、混乱します。そのうち修正されると思いますが、Microsoftはサービスや製品名をいろいろ変えることが多いので、社内でも大変なのかもしれません。

「SkyDrive」を「OneDrive」にしたり「Office Web Apps」を「Office Online」にしたりと、たいていは変更してくれてよかった、と思うものが多いんですけども。

そういえば昔の「Metroスタイル」に代わる具体的な名称は正式には発表されていないみたいで、「デスクトップ」と「スタート画面」ということになったみたいですね。昔ながらの、タスクバーがついてる方が「デスクトップ」で、タイルが表示されている方が「スタート画面」。今後記事を書くときはこれで統一しようっと。

Comment(0)