オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Facebookの無理やりな「友達になる」ボタンと謎の空白投稿

»

以前、あまりにアプリの権限要求が多すぎるのでAndroid版Facebookアプリを削除した話を書いたんですが、それ以来PC、Mac、iOS、Androidのスマートフォン/タブレットのすべてでFacebookはブラウザで見てます。

Nazo2

そしたら今日、Nexus 5のブラウザで開いたFacebookで右のような表示が。

他のコンテンツなんて、見たかありません。でも「見たい?」に「いいえ」という選択肢はない。「友達になる」ボタンをタップする以外のこのページから抜ける方法をしばらく探しちゃいましたよ。例えば地球マークをタップして友達の投稿を開けばぬけられます。

アプリを使って個人情報を提供しない悪いユーザーには、せめて友達を増やさせて企業ページを見せようってことかなぁ。2月のアルゴリズム変更で、自分が「いいね!」していなくても友達がしているFacebookページの投稿が表示されるようになったので。

それから、PCのブラウザでFacebookを開いたら、ニュースフィードに謎の空白の投稿が4つ連続で並んでるんですけど、これは何なんでしょ。私だけかしらん。米国メディアを見にいっても特に話題になっていないみたいなんですが。また何か新しい機能が追加される前触れなんでしょか?

【UPDATE】The Next Webによると、下の画像が表示されたのは全世界的なものだったようです。で、FacebookはThe Next Webにメールで「ニュースフィードを表示できない人がいたことに対して謝罪します。既に修復は終わりました」と言ったそうです。

Nazo

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する