オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

オルタナティブ・ブログは非商用ということでゲッティ イメージズ様の埋め込みを使ってみた

»

企業サイトのイメージ画像とかによく使われているゲッティ イメージズの写真が、非商用目的であればWebページに埋め込めるようになりました。「個人のウェブサイトやブログ、ソーシャルメディア上」で使えます。

編集できないんじゃ意味ないじゃん、という人もいますが、うまく使えば効果的だと思うなぁ。例えば有名人のゴシップを書くときに、「この人のこと」というのが手軽に表示できる。こんなふうに。

ま、たしかにサイズの調整ができないので唐突な感じになるかもですが。

非商用目的というのは、そのコンテンツを使用して直接的な利益を得るような行為ということですが、どこまで、というのはサービスによって違ったりするので確認した方がいいかもしれません。

例えばここ、オルタナティブ・ブログはアイティメディアという商用サイトのはしっこにありますが、ブロガーはみな、ノーギャラで書いているので非商用目的に該当すると思います。その当たり、利用規約を読んで、OKだと判断しました。

でも、投稿にアフィリエイトとかはるときはやめた方がいいかなとは思いますが。

それにしても、これは思い切ったことですよね。たぶん、どうせ保護しようとしても勝手にコピペする行為が後を絶たないので、それなら露出先と考えて少しでも著作権者(とGetty Images自身)の収益につなげられれば、ということなんだと思います。

昔、まだインターネットが普及しないころに書籍の編集者だった私は、本に載せるための写真(ポジとか紙焼きとか)をゲッティ イメージズと同じようなコンテンツ企業から借りたりしていました。ものすごく厳重で、1枚2万円とかした覚えがあります。それがこんなことになるなんて、隔世の感でございます。

Comment(0)