オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

SIMフリーiPhone発売で予想される混乱は

»

いやー、まさかのApple StoreでのSIMフリーiPhone発売

Simfree_2

SIMフリーNexus 5で苦労した私としては、ひとごとながら大丈夫なんだろうかと思っちゃいます。

iPhoneは、Nexus 5よりさらに素人ユーザーが購入しそうなので。

まず思い浮かぶのは、「iPadのセルラーモデルと同じ大きさのSIM(なのしむ)だから、きっとこれをiPhoneでも使えるよねー」という話。

でも、iPadは通話は前提になっていないので、果たしてどうなるのか?

通信はできるけど、通話はできないのか?

もしかして通話もできるのか? その場合料金はどうなるのか?

問い合わせが殺到しそうな予感、です。そのうちQ&Aがちゃんと出るかもしれないですが。

Comment(4)

コメント

TETSU

ドコモからiPhoneが出たので、それほど需要がないと思いますが
何か勘違いして購入すると、苦労しそうですね。

どうしてもSIMフリーが欲しいという人は、特殊な人が多そうだし、それほど困らないのかな?
そういう人はAndroidの方が需要がありそうだとは思うけど。

> TETSUさま

はい、「勘違い購入」の可能性はなきにしもあらずかなぁと。
「どうせならApple Storeから直接買いたい」とか、「今うちにあるiPadに入ってるSIMというものがそのまま使えるのかも」とか。

morya

でも、高いからなぁ・・・
勘違いとかで買うんだろうか???

あっローンで買えるのか。
じゃぁあるか・・・な?

> moryaさま

たしかに気軽に買える価格じゃないですよね。
「海外出張のときにむこうのSIMを入れる」のが目的な人が中心であれば、特に問題は起きない気もします。
それでもやっぱり、自分みたいな脳天気な人もいるかなという気もします。

コメントを投稿する