オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

そもそもソフトバンクの4G SIMは他社端末でのパケット通信は前提にしていないといっても過言ではない

»

Nexus 5どたばた設定記その2です。 サポートセンターの皆さんもお気づきにならなかったようですが、サポートページをよく読んだら、Softbank 4GのSIMはSIMフリー端末でのパケット通信に正式には対応していませんでした。

Sim

それを先に言って。。。と思いましたが、わかりにくいので仕方ないのかなとも。

まず、ソフトバンクの端末のSIMを他社の端末で使う場合、「パケット通信のご利用には、アクセスインターネットプラスの設定が必要となります」と書いてあります。

そして、「SoftBank 4Gをご契約の場合はアクセスインターネットプラスへの接続、ご利用はできません」とも書いてあります。

つまり、ソフトバンクの4G端末のSIMをSIMフリー端末に入れたら、通話はできるけどパケット通信はできないよと書いてあることになります。ですよね? 論理的思考が苦手なので間違っていたらごめんなさい。

でもって、現在ソフトバンクの製品ページに「スマートフォン」として載っている10機種はすべて4G対応です。もちろん私のRAZR Mくんも4Gですから、利用できないことになっているのでした。

「RAZR MのSIMをNexus 5で使えますか?」と聞いた段階で上記の情報を教えてほしいというのは高望みなんでしょう。対応してくれたみなさん、感じのいい方ばかりでしたが、CRMシステムに改善の余地があるのでわ。

Comment(4)