オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

そもそもソフトバンクの4G SIMは他社端末でのパケット通信は前提にしていないといっても過言ではない

»

Nexus 5どたばた設定記その2です。 サポートセンターの皆さんもお気づきにならなかったようですが、サポートページをよく読んだら、Softbank 4GのSIMはSIMフリー端末でのパケット通信に正式には対応していませんでした。

Sim

それを先に言って。。。と思いましたが、わかりにくいので仕方ないのかなとも。

まず、ソフトバンクの端末のSIMを他社の端末で使う場合、「パケット通信のご利用には、アクセスインターネットプラスの設定が必要となります」と書いてあります。

そして、「SoftBank 4Gをご契約の場合はアクセスインターネットプラスへの接続、ご利用はできません」とも書いてあります。

つまり、ソフトバンクの4G端末のSIMをSIMフリー端末に入れたら、通話はできるけどパケット通信はできないよと書いてあることになります。ですよね? 論理的思考が苦手なので間違っていたらごめんなさい。

でもって、現在ソフトバンクの製品ページに「スマートフォン」として載っている10機種はすべて4G対応です。もちろん私のRAZR Mくんも4Gですから、利用できないことになっているのでした。

「RAZR MのSIMをNexus 5で使えますか?」と聞いた段階で上記の情報を教えてほしいというのは高望みなんでしょう。対応してくれたみなさん、感じのいい方ばかりでしたが、CRMシステムに改善の余地があるのでわ。

Comment(4)

コメント

Ifreeta

メーカーのSIMをSIMフリー端末で使う場合は、全て自己責任で行うというのがセオリーです。

分からないで使うというのは、自身が実験台に立つということです。普通は、ネットで調べれば分かります。このパターンは、ネットリテラシーです。

> Ifreetaさま

はい、私は自己責任でソフトバンクの4G端末のSIMをNexus 5で使っています。

この投稿で言いたかったのは、ネットリテラシーのない素人(私のことです)でもSIMフリー端末が手軽に購入できるようになってしまったのだから、できることとできないことをもう少し素人でも分かるように説明してくれないとサポート側も大変だしユーザーも混乱する、ということでした。

enoyan

当方は同じく201Mユーザーで、Nexus5を興味深くチェックしておりましたので、今回の記事は大変役立つものでした。
てか、ここを見ないとAPN設定が特殊だったとか言うのも知らないままでした。それだけでも素晴らしい情報です、ありがとうございます。

それにしてもソフトバンク、ここまでSIMフリーに対して冷たいのか。
こりゃDOCOMOのMVNOを入れた方が使い勝手も良さそうだなぁ。

さわやん

CRMシステムを改善するなら、「他社機についての問い合わせには答えるな」ってことになってしまうのでは?
コールセンターの人、っていっても所詮は下請けの人ですし、特殊な問い合わせの回答については信用していないので、私は問い合わせる時はメールにしていますよ。
コールセンターの人の信用度については、docomoもauもsoftbankもemobileも大差無いと思っています。一応、規約とか全部読んで書いてないことや矛盾点だけ質問する嫌な客なんで(苦笑

コメントを投稿する