オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Googleの無料オンライン講座が面白い(Google Maps編)

»

Google I/Oで発表された次期Google Maps、道案内機能もより便利になって、Google Earthでは(ほぼ)リアルタイムの雲の動きまで見られるというデモに(方向音痴な私は)わくわくしたもんです。地球からどんどん離れると、ちゃんと夜の部分は暗くなって、太陽とか月とか銀河とかも見えます。

下の図は、その雲の様子の図。実際に空を見上げるともうちょっと雲がありそうな感じではありますが。

Map1

Googleがこの新しいマップを招待制で使わせてくれるというので、申し込んで、今使っています。私のMacBook Airくんではちょっと重くてGoogle Earthの表示はかなり辛いですが、これがさくさく動けばかなり便利+楽しいです。

Google Mapsはいままで、ヘルプとか見ずになんとなくいじって使ってきましたが、Googleが無料のオンラインセミナーをやるっていうので、参加してみました。こんな感じのカリキュラムです。

Map2

最初に3分くらいの説明動画を見て、次に説明のあった機能を使う簡単な質問に答えるという内容。例えば、Unit 2では、「Googleのトロントオフィスからバンクーバーオフィスに行くにはどの公共交通機関を使うのが一番早い?」みたいな質問が出たりします(4択)。すごく簡単な質問ですが、実際にGoogle Mapsを使わないと答えられないものになっていて、自然と使い方を試せます。

本気で勉強したい人はプロジェクトで自分の地図を作って提出することもできます。課題の提出まですれば、修了証をもらえるらしい。

フォーラムには世界中の受講者が質問したり答えたりしていて、結構楽しそうです。

こんなことが無料でできるなんてすごいなぁ。好きなときに勝手に受講できるのもいいです。

全部英語なんで、そこがちょっと面倒ですが(「Science Museum in Tokyoの開館時間は?」という設問があるんですが、これが国立科学博物館じゃなくて科学技術館のことだった)、まだ参加できるみたいなので、お時間のある方はいかがでしょう。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する