オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

日々進化するFacebookページに翻弄されております

»

Googleがいろんなサービスを公開しはじめたその昔(2004年くらい)、一般向けのサービスなのに、ずーっとβ版だったのがなんだか新鮮でした。でも今はもう、当たり前な感じです。

FacebookのサービスはGoogleよりもっと、いつの間にかちょっとだけUIが変わる度が高いです。

日々進化している感じで、頼もしいとも思いますが、戸惑うこともしばしば。

自分で知らないうちに設定を変えてしまったのか、UIの変更で自動的に変わってしまったのかも分からないうちに、「そういうことにしたんですね、はい、では慣れるようにします」と使い方を変えてみたり。

Page2

先日も管理者になっているFacebookページに投稿欄がないよぅ、と焦っていたところ、右上の歯車アイコンの「ページまたはユーザーとしてFacebookを利用」の仕様が変わったのだかなんだか、「ユーザーとして利用」にしていると投稿できなくなっていたのでした。

でも、「ユーザーとして利用」にしていないと急ぎのメッセージを見落としたりするので、ページに投稿するときだけ「ページとして利用」に変更するようにしましたが、これが結構面倒。まあ、メッセージが来たら誰かしら(Nexus 7くんとかRAZRくんとかiPadたんとかiPhoneたんとか)がぽよーんと教えてくれるからいいんですが。

昨日も、これまでURLを投稿するときに、画像を非表示にする選択肢があったのが、突然消えました。海外速報部ページの主な目的は、アイティメディアの海外速報記事をご紹介することなんですが、記事のURLでは表示させる画像としてページのロゴしか選べないようになっているので、非表示にしておきたかったのに。

無料で使わせてもらっているんで、あんまり文句を言う筋合いじゃないんですけども。

当然ですが、進化の向かう先はFacebookの収益アップ、です。管理者パネル(下の画像)では投稿ごとのリーチ数がチェックできるんですが、「宣伝によるリーチ」「プロモーション」欄がだいぶ前からあります。また、数週間前に「広告を作成して、より多くの「いいね!」を獲得しましょう」というコーナーがどーんと。1日当たりの予算(最低42件のいいね!を獲得するには7600円)がときどき変わるのがご愛嬌(7600~7800円)。

Page1_2

でも、「今日はご機嫌いかがですかー?」と様子を見るのが楽しかったりもします。なんだかんだ言って全体的には使いやすくなってきているので。

Comment(0)