日々進化するFacebookページに翻弄されております
Googleがいろんなサービスを公開しはじめたその昔(2004年くらい)、一般向けのサービスなのに、ずーっとβ版だったのがなんだか新鮮でした。でも今はもう、当たり前な感じです。
FacebookのサービスはGoogleよりもっと、いつの間にかちょっとだけUIが変わる度が高いです。
日々進化している感じで、頼もしいとも思いますが、戸惑うこともしばしば。
自分で知らないうちに設定を変えてしまったのか、UIの変更で自動的に変わってしまったのかも分からないうちに、「そういうことにしたんですね、はい、では慣れるようにします」と使い方を変えてみたり。
先日も管理者になっているFacebookページに投稿欄がないよぅ、と焦っていたところ、右上の歯車アイコンの「ページまたはユーザーとしてFacebookを利用」の仕様が変わったのだかなんだか、「ユーザーとして利用」にしていると投稿できなくなっていたのでした。
でも、「ユーザーとして利用」にしていないと急ぎのメッセージを見落としたりするので、ページに投稿するときだけ「ページとして利用」に変更するようにしましたが、これが結構面倒。まあ、メッセージが来たら誰かしら(Nexus 7くんとかRAZRくんとかiPadたんとかiPhoneたんとか)がぽよーんと教えてくれるからいいんですが。
昨日も、これまでURLを投稿するときに、画像を非表示にする選択肢があったのが、突然消えました。海外速報部ページの主な目的は、アイティメディアの海外速報記事をご紹介することなんですが、記事のURLでは表示させる画像としてページのロゴしか選べないようになっているので、非表示にしておきたかったのに。
無料で使わせてもらっているんで、あんまり文句を言う筋合いじゃないんですけども。
当然ですが、進化の向かう先はFacebookの収益アップ、です。管理者パネル(下の画像)では投稿ごとのリーチ数がチェックできるんですが、「宣伝によるリーチ」「プロモーション」欄がだいぶ前からあります。また、数週間前に「広告を作成して、より多くの「いいね!」を獲得しましょう」というコーナーがどーんと。1日当たりの予算(最低42件のいいね!を獲得するには7600円)がときどき変わるのがご愛嬌(7600~7800円)。
でも、「今日はご機嫌いかがですかー?」と様子を見るのが楽しかったりもします。なんだかんだ言って全体的には使いやすくなってきているので。