オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Android版Gmailがまたちょっと便利になった

»

金曜日だったかにAndroid版Gmailにアップデートがあって、Google Playの「更新情報」によると「送信者の画像をタップすると、スレッド リストで複数のメールを選択可能」ということなんですが、よく分からなかったんでやってみました。

「スレッド リスト」というのは、下の画像のようなメッセージの一覧のことで、「送信者の画像」はメッセージの左にある四角のことです。Googleアカウントのプロフィールで画像を設定している相手からのメールだと、ここにその画像が表示されます(下の画像は「プロモーション」タブのものなんで、誰も画像を設定していない。企業の皆さん、画像登録した方がいいですよー)。

Gmail

で、スレッド リストで件名のあたりをタップするとメールが開くんですが、四角をタップすると複数のメールを選択できるんです。タップしていくと画面上部のツールバー左端にチェックマークと、選択したメールの数が表示され(上画像左)、その状態でツールバーの各種アイコン(左から「アーカイブ」「削除」「未読にする/既読にする」「その他」)をタップするとまとめてアーカイブしたり削除したり(上画像右)できるわけです。

アップデートして最初に開いたときに説明が出るので皆さんすぐに分かったかもしれないんですけど、私はその説明を見てもよく分からなかったんで、私と同じ脳レベルの人のお役に立てばと。

Comment(0)