オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

ぶれないプロはかっこいい でも、「それに引き換え」は封印

»

毎日なんだかあっぷあっぷと記事を書くのがやっとこさで、翻訳についてもITについても日本語についてもろくに勉強せずにここまで来てしまったんですが、常にこれではいかーん、とは思っています。

で、きょこさんが教えてくださったジャーナリストの小池良次氏によるITライターのための勉強会に参加させていただきました。

ネットの中立とか米国の通信キャリアの記事を書くときに困ってGoogle先生にきくと、よく小池氏の解説記事を紹介してもらっています。

勉強会の内容はもちろんためになる話満載で、2時間があっという間だったのですが、最も感動したのは小池氏とゲスト講師の松本信幸氏の探究心。お二人ともテーマについて本当に面白そうに語られて、わくわくが伝染するのです。

あの詳しい解説は膨大な取材と情報収集・分析の上に成り立っているのだなぁと今更ながら思い知らされると同時に、その原動力は純粋な好奇心なんだろうなぁと感じました。

んで、それに引き換えと、つい我が身を振り返ってじっと手を見る、なんですが、これはもう、じたばたしても仕方ないので、わずかながらあるITへの好奇心をふりしぼって、これからももたもたと進んでいこうと思い直しました。

毎日あわぶくのような話題を追っかけているだけで、芯もなければ中身も薄い記事ばかり書いていますが、「ねぇねぇ、こんなことがあるんだって!」というのを知らせるのが私の役割だと思って、4月からもがんばろうっと。

Comment(0)