オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

「MINI買うの?」と聞かれて、うっかり「投稿を宣伝」をクリックしていたことに気付く

»

大学時代の友達がめずらしくFacebookのメッセージをくれたと思ったら「MINI買うの?」と。

一瞬「はぁ?」と思ったんですが、そういえばつい最近、私のニュースフィードにMINIの「投稿を宣伝」投稿が表示されていたことを思い出しました。どうやらうっかり画面をクリックしてしまったようです。

基本的に友達のニュースフィードに自分の名前付きのスポンサー広告が出るのは嫌なので、極力企業ページにはいいね!しないようにしています。

でも、ニュースフィード上の広告は、面積が広いだけにうっかりが発生しやすいです(いいね!ボタンのところだけではなく、画像の上をクリックしてもいいね!したことになります)。

たぶん、「佐藤由紀子さんはMINIについていいね!と言っています」というスポンサー広告が彼のニュースフィードに表示されたんでしょう。

いや、まぁ、MINI Cooperの車は好きですが。人にそれを宣伝したいほどではありません。

なので、自分のタイムラインの「アクティビティログ」で知らないうちにMINIにつけていたいいね!を削除したのでした。

ニュースフィードのデザインが刷新されれば、ニュースフィード広告も増えるでしょう。今後あんまりたくさん企業ページにいいね!している友達は削除しようかなとまで思う今日このごろなのでした。

Comment(0)