オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

9歳女子のKickstarterプロジェクトに3日で2万ドル集まった

»

PS3のRPGが大好きな9歳の女の子が、自分でRPGを作って“いぢわるなお兄ちゃんの鼻を明かす”プロジェクトをKickstarterで立ち上げました。

Kickstarterでプロジェクトを立ち上げられるのは18歳以上なので、実際にはこの女の子、マッケンジー・ウィルソンちゃんのお母さんが登録しています。

目標金額は829ドル。これは、夏休みに開催される「子どものためのゲームプログラミングキャンプ」の参加費用です。これに参加してスキルを身につけ、自分がやりたいようなゲームを自分で作るのが、マッケンジーちゃんのゴールです。

スタート3日目で既に約2万ドル(約190万円)集まってしまってます。ゲームが作れなかったらどうするんだよぅと、ちょっと心配になってしまう金額。

母親のスーザンさんは、自分でもFundHerという女性起業家を支援する企業を経営しているので、娘にも起業家精神を持ってほしいと思っているんじゃないかな。言い出したのはマッケンジーちゃん本人でしょうけれど、スーザンさんのリードも大きかったんじゃないかと憶測します。

マッケンジーちゃんがプレッシャーに押しつぶされずに、ちゃんと遊べるゲームを完成させられますように。

Kickstarter
Comment(0)