オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Live MessengerからSkypeへの移行・統合がよく分からない

»

記事を書いておきながらよく分からないもないだろうと思うんですが、なんだかもやもやしました。

Live Messenger(以下メッセと書きます)、ほとんど使っていませんが、某会社の某編集部でのグループ連絡手段になっているので、4月末のメッセ消滅の前にSkypeに移行しておこうとやってみました。

まず嫌だなと思ったのは、メッセに表示される「新しいバージョンのMessengerをダウンロードできます。インストールしますか?」というメッセージです。それ、「新しいバージョンのMessenger」じゃなくて「Skype」だし。なんでこの段階でSkypeだってはっきり書かないんだろう? それだと先に進まない人がいそうだからかな。

Messe

で、「はい」とお返事すると、下の画面で初めてSkypeになっちゃうことが分かります。最後にさらっと「Messengerはアンインストールされます」とあって、後戻りできないことが分かります。

Messe2

移行はそれほど大変ではありません。でも、移行するとメッセで作ってあったグループは消滅するので、Skype側で新たにグループ(みたいなモノ)を作らなくちゃいけません。

で、グループに相当するSkypeの機能がよく分からなくて、いまだに作れていません。

それと、メッセのアカウントと既存のSkypeアカウントを統合しようと思ったんですが、ヘルプコミュニティーのサポートを見てもよく分からない。サポートには「既存の Skype アカウントを使用する」という選択肢がどこかに表示されるはずなんですが、されない。

すっかり嫌になっちゃいました。私があほだからだと思うんですけど、あほでも分かるようにしておいてほしいとちょっと逆恨み。

この機会に、グループ連絡の手段をFacebookに移行するよう進言しようと思います。

Comment(0)