オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

ワカモノはFacebookをあまり使わないというのはほんとっぽい

»

2013年になってもう4日もたってしまいました。今年もよろしくお願いいたします。記事は2日から書いてたんですが、ブログは今日からです。

年末年始といっても海外旅行にいくでもなし、例年通り私とだんなの実家への表敬訪問で終わりました。でも普段話をしない層の人(高2と大3の甥っ子とか)と話す機会はなかなかないので面白かったです。

高2のたっくんは誰に似たんだか勉強熱心で、「スマホでゲームとかしないの?」と聞いても「LINEやってないの?」と聞いても「忙しいからそれどころじゃない」とのお返事。大3のお兄ちゃんの方は、そこそこ一般的なワカモノ風情なのでデジタル事情についてきいてみました。

持っているモバイル端末はiPod touchとKDDIのAndroid(もうすぐ2年経過のOS 2.1)端末。iPhoneにしないのは「テキストのコピペがやりにくいのと日本語変換がだめ」だから。Androidはサードパーティーアプリでかなりカスタマイズしていました。

Facebookがワカモノを取り込むのに必死みたいなので、ほんとにワカモノはFacebookを使っていないんだろうかとそのあたりを聞いてみたところ、友達とのコミュニケーションにはLINEを使い、ゼミの打ち合わせにはSkypeを使っているとのこと。Facebookは「LINEだと写真の共有ができないから、そのためだけにFacebook使ってる」そうです。使い分けてるんですね。

一方、だんなの実家にはワカモノはいないんですが、マカー三兄弟の恒例おもちゃ自慢はタブレットばっかりになってしまいました。長男(=だんな)は地味にKindle Paperwhite 3G(私がお誕生日プレゼントにあげた)とiPhone 5、二男はiPad(2nd)+iPad mini(白)+iPhone 5、三男はiPad mini(黒)。写真には私のNexus 7も入れてもらいました(誰も関心持たなかったけど)。

Tablets

ちなみに、LINEユーザーは1人もいませんでした。まぁ、あまりコミュニケーションを必要としないというところが一般的な中年とはいえない人たちなのであまり参考にはなりませんが。

Facebookメッセンジャーで無料通話ができるようになっても、使わないだろうなぁ。
Comment(0)

コメント

コメントを投稿する