オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

インフルエンザの予防接種 当日お風呂もビールもOKなんだ

»
会社をやめて2回目の冬。日銭稼ぎの身なので伏せるわけにはいきません。そんなわけで、インフルエンザの予防接種に行ってきました。

まだ会社の健保を延長しているので(もうすぐ切れる)、1000円補助してもらえて出費は1500円。近くの病院に予約して、17時すぎに行ったら待たずにすぐやってもらえました(そんな時間に病院に行けるのも在宅仕事ならでは)。

静脈注射かと思ってはりきって静脈を隆々と浮き上がらせて待ってたら「皮下注射です」って。小学校のときの予防接種のイメージと違うのだなぁ。

腕の外側の、肘のちょっと上くらいにちゅーっとやってもらいました(ちょっと痛かった)。

当日、お風呂もお酒も(付き合い程度の1、2杯ならですよ)OKだそうです。

体が弱ってるときは発熱したりするし、やめた方がいいという説もあるので人にお勧めしたりはしませんが。

型が当たって感染免れられるといいなー。
Comment(0)