オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

アイティメディアの朝刊、やってます(リニューアルして速くなりました)Smart

»

今日は宣伝です。10月1日から、アイティメディアのニュース編集部が「ITmedia News スマート」というスマートフォン向け朝刊サービスをやってます。公式紹介記事はこちらです。

えー、アイティメディアだけでもiPhoneアプリだのスマートフォンビューだのいろいろあるのにまたかよーって言わないで~。それぞれに特徴があるのです。

で、News スマートの特徴は、時間のない人に、例えば朝の通勤電車で片手でさくっと読んでもらえる1日記事30本(くらい)のモバイルメディア、です。PCで開くとちょっとおばかな感じですが、URLはこちらです(モバイルアプリじゃなくて、Webです)。

毎朝、30本の記事を配信して、朝刊だから途中で更新したりしません。よいっぱりな人たちが、前日のぎりぎりまで最新の記事をさがして投入するので結構内容も新鮮(海外記事は時差の関係でちょっと古いのもありますごめんなさい)。

アイティメディア本体と重複する記事もありますが、ない記事もあります。海外ニュース担当の私は、これまでは3本くらい、これからは5本くらい、本体に掲載しなかった記事を載せる予定です。

アイティメディアの記事についてツイートしてくださっているのを見ていると、「あ、この人はタイトルしか読んでくれてないなー。忙しいんだろうなー」ということがよくあります。でも、News スマートだったら短いからざっと全文読んでもらえるかなーと思います。

iPhoneで表示すると↓こんな感じです。右スワイプで次の記事に移動して、長い記事の場合はスクロールで読みます。

Smart_2

最初に開くと画像付きの記事一覧になるので、面白そうなものだけタップして読むこともできます。さっきリニューアルして、私のよぼよぼ005SHくんでもかなりストレスなく読めます(iPhoneに最適化されているのでAndroidだとスワイプできなかったりする機種もあります)。

ゆかたんあるいはIT戦士こと岡田有花氏もスルドイ嗅覚で面白いネタを探して日々楽しそうに記事を書いてます。

いかがでしょう。一度開いてみてくださいまし。お気に召したらブックマークしていただけるとうれしいです。あ、新聞なので、土曜日と日曜日はお休みです(金曜日の記事が開きます)。
Comment(0)