オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Gmail検索で添付したPDFファイルの中まで探せるようになったけど、日本語はだめなので記事にできなかった

»

Google職人的ブログGoogle Operating System(GOS)が久しぶりにおおお、な情報を教えてくれました。Gmail検索で、添付したMicrosoft WordやPDFなどのファイルの中の言葉まで検索できるようになったというのです。おおお、これは記事にせねば、とはりきって試してみたところ、どうやら日本語はだめのようです。残念。

でも、英数字だけでも検索できるのは便利ですよね。やり方は、検索枠に「has:attachment」の後ろに半角スペースをあけてから検索したいワードを入力します。日本語のWord文書を添付して、件名も本文もないメールを自分に送ってからこれで検索したところ、英数字はちゃんとヒットしました。
Search

ちなみに、添付ファイルの中身の検索はテキストとHTMLでは既にできるようになっていましたが、Word、PDF、PPTでできるようになったのを発見したのはGOSが初めてのようです。

ところで、Gmailの詳細検索っていろいろできるんですね。例えば件名に限定して検索したり(subject:)、迷惑メールにまぎれちゃったかもしれないメールを探したり(in:spam)。Gmailヘルプの詳細検索の使用に一覧があります。データベース使いの人には当たり前なんだと思いますが、いろいろ便利です。

Comment(0)