オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

App Storeに「iPad地図App」コーナーができてる

»

金曜の夜はビールをいっぱい飲むものだと思う(違うか)んですが、Appleはよく、(日本の)金曜の深夜に大きな発表をしてくれます。

土曜の朝になっちゃいましたが、さきほど、ティム・クックCEOが「iOS 6のマップの出来が悪くてごめんなさい。今一所懸命改良してるから、そのあいだは代替ツールを使っていてください」と謝罪したという記事を掲載しました。

Appleが他社のサービスを推奨するなんて、珍しいんじゃないでしょか。しかも、競合するGoogleとMicrosoft(英語版の場合。Bingの地図)のサービスを。

それだけユーザーに迷惑をかけていると自覚しているんだと思います。「Better late than never(遅くとも何もしないよりはまし)」ということで、あんまりいぢめないでこれからのがんばりに期待したいところ。

ところで、App Storeの「おすすめ」に「iPad地図App」/「iPhone地図App」コーナーができています。
Map

あれ? iPad地図AppにはクックCEOが推奨する「地図マピオン」と「地図 Yahoo!ロコ」は載ってない。うーん。あ、無料だからかな。ユーザーのためを思うなら、無料地図も紹介してほしいところです。これから追加するのかもしれませんね。

【追記】「iPhone地図App」では「地図マピオン」や「地図 Yahoo!ロコ」他、複数の地図アプリが紹介されていました。ごめんなさい。

Comment(7)