オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Googleが久しぶりのお遊び 「I'm feeling Lucky」ボタンがランダムに変わる

»

Google検索のトップにある「I'm feeling Lucky」ボタン。キーワードを入力してこのボタンを押すと、検索結果のトップのページにダイレクトに飛ぶというものですが、Google Instantが導入されてからは、この機能を「検索設定」でオフにしないと使えなくなっています。そんなわけで一時は存続の危機に瀕したりしましたが、今も何気なくついてます。まぁ、若かりし日の思い出、みたいな感じで。

このボタンが今日、カーソルを合わせると表示がくるくるくるっとまわり、ランダムに「I'm feeling Hungry」とか「I'm feeling Puzzled」とかが表示されるようになりました(GoogleのGoogle+ページより)。あ、英語版のみです。

Wonderful_2

Hungry

例えば「Trendy」にしてボタンをクリックすると「Hot Search」に飛び、「Puzzled」だと「Google+のゲームページ」に飛ぶという具合。

ま、ほとんど実用的じゃないんですけどね。そもそも選びたいボタンを自分で選べないので、実用じゃなくて遊びの機能です。

強いて言えば、「Hungry」は実用的。(アカウント設定で位置情報を記入していれば)、最寄りのレストラン上方が表示されます。何度かボタンを選んだんですが、気のせいかHungryが表示される確率が高いような気がしました。

こういう遊び心は忘れないでほしいものです。

Comment(0)