オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Google+が便利になってきているのですが、友達が使っていないのでそれを実感できなくて残念

»

今日もGoogle+に企業向け機能、という記事がありましたが、フリーターの私にはそういう話はあまり関係ないんです。へーと思ったのは、Google検索のトップページの右上に、もうすぐお誕生日の友達(Google+のサークルに入れてる人)が表示されるようになったこと。Facebookでも、「今週お誕生日の人が○人います」ってメールが来たりしますが、あれのGoogle+版です。

Day

Webブラウザを起動するとGoogle検索が開くようにしてる人がどんくらいいるか、Googleツールバーが普及している現在、よく分かりませんが、そういう人にとっては便利だと思います。

お知らせにある「おめでとうを言いましょう」をクリックすると、その場でおめでとうメッセージを送信できます。このお知らせ、多分右上の☓をクリックして消さない限り少なくとも当日までずっと表示されてるんだと思います。

そのうち、Googleカレンダーで設定したミーティングとかもここで知らせてくれるようになるんでしょうね。

でもまだ私の友達(IT系じゃない人が多い)はほとんどGoogle+を使っていないので、当分このお知らせをリアルに見ることはなさそうです。

先日10人くらいの友達とランチしたときの写真をGoogle+のアルバムで限定公開したんですが、これを見て便利だと思った人が1人だけGoogle+のアカウントをとってくれました。最近スマートフォンを買ってよく分からないままGmailアカウントをとった人がいるんですが、彼女はGoogle+の存在は知りませんでした。なかなかまだまだ、です。

Comment(0)