オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

抹茶で一服 在宅仕事のいいところ

»

ここのところ天気が悪かったですが、今日は快晴。こういう日に洗濯物を外にほせるとちょっと幸せです。取り込むとタオルとかお日様のにおいがするし。

サラリーマン時代には考えられなかったことです。こんな日は家で仕事をするのも悪くないなぁと思います(あ、一応説明しますと、私は家でITmedia向けの海外記事を細々と書くというお仕事をしています)。

あと、最近仕事で「う゛ー」となってくると抹茶を点てて飲むようになりました。これがとてもいい感じです。ちゃんとお湯を沸かして、茶筅で丁寧にしゃかしゃかしゃかしゃかしていると、心が落ち着く。お茶もおいしいし。これも、会社勤めではできないことです。あ、でも、会社でお茶点てちゃいけないという社則はないですよね。いいかも。お勧めです。

茶筅は安いものだと1000円くらいで買えます。お茶碗はいいものだときりがないので、自分で昔作ったやつを実家から持ってきました。もうすぐ最初に買った抹茶がなくなるので、次はもうちょっといいのにしようっと。
Greentea

Comment(2)

コメント

素敵です!
私も家でお稽古がてら、抹茶で一服を楽しんでいます。心が落ち着きますよね。

> 佐川さま

シアトルからのコメントありがとうございます!
私は子供のころに母(裏千家)に少し習っただけなので、お作法はめちゃくちゃの自己流です(汗)。

コメントを投稿する