オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

【できました】Facebookに登録した携帯番号が削除できないような気がする

»

【UPDATEその1】仕事が一段落したのでGoogle先生で本気で検索したところ、あかぎメモ様に解決法が書いてありました。ちゃんと調べてから部ログにしないでごめんなさいごめんなさい。

Facebookの「セキュリティ情報を更新」というページの「携帯電話」の番号の右についてるちっちゃい[×]をクリックすると「削除しますか?」と聞かれて、無事削除できました。ほっ。

それにしても、ヘルプで探せるようにしておいてほしいですー。【UPDATEその1おわり】

またいい加減なことを書くと怒られそうでびくびくですが。さっき掲載した「Facebook、ユーザーに携帯電話番号の登録を要請」という記事を書く際に、実際に自分でも「携帯電話番号を確認」したんです。いつ登録したのかおぼえてないんですが、ちゃんと携帯電話の番号が表示されました。とほほ。

そういえば前にも「なんでいつのまに携帯電話番号がっ」と思って公開範囲を自分のみに変更したような記憶がうっすらとよみがえってきました。

でもちょっと嫌なので、今からでも削除しようと思ったんですよ(Facebookの推奨と逆行しますが)。

ところが削除できないみたいなんです。タイムラインの「基本データを編集」で連絡先情報を表示し、「編集」をクリックすると携帯電話番号のところに「削除」って書いてある(下図)んですけど、これをクリックすると「モバイル設定」っていうページに飛ぶだけで、番号は削除できないんです。
Delete
ヘルプで検索しても、「携帯電話番号を削除するにはどうすればよいですか。」の答えは支払い用に保存した場合の話になっているし。

削除できないなんてこと、ないですよね。私があほなだけですよね。もし削除方法をご存じの方がいらっしゃったら教えてください(Facebookにも1ユーザーとして質問していますが)。【UPDATEその2】Facebookからは「ヘルプを見てね」という自動返信メールが届きました。【UPDATEその2おわり】

Comment(0)