オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

EvernoteのAndroid版がまた片手で使えるようになった

»

また下手なタイトルだなぁ。何のことだかよく分からないじゃないか、と自分につっこんでいる場合ではなく。Evernoteがアップデートで使いにくくなったところがあったのですが、ユーザーのフィードバックですぐに改善されてすごいなーというお話です。

5月16日にAndroid版Evernoteがアップデートされていろいろ使いやすくなったんですが、手の小さい私には不便になったところもあったのです。

このアップデートの目玉は、左右のスワイプでホームスクリーンとノートの間を行ったり来たりできるとこなんですが、片手で端末を持ってノートを読むとき、親指でスクロールしようとすると、すぐにホームスクリーンに移動しちゃうようになってしまったんです。「これは私の指が短くてまっすぐスワイプできないからいけないんだ」と反省し、左手に端末を持って、右手の指で慎重にスクロールするようにしていました。

それが、今朝またアップデートがあって、そしたら私のアバウトなスワイプでもちゃんとスクロールできるようになりました。アップデートの更新情報には「fixes horizontal scrolling in note view」とあるので、困っていたのは私だけじゃなかったみたいです。Google Playのコメント欄を見たら、誤動作するー、という意見もあったので、それを反映してくれたんですね。わーい。

こんなふうにちゃんと対応してもらえると、これからも文句じゃなくて、「こうして欲しい」というのを積極的にお願いしたくなります。そうすると製品はさらに良くなっていくということですねー。大変そうですが、Evernoteにはこれからも進化していってほしいです。

Comment(1)