オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

「南極点のピアピア動画」のソーシャル校正に参加したかった

»

読みました。面白いこと至上主義で才能を無駄遣いする人たちのパワーが素敵な物語だと思います。

普段あまりSFを読まない私(SFを読まないくせになぜこの本を手にとったかというと、家にあったからです。だんながSFな人で、家に大抵の青背文庫がそろっているという恵まれた環境)でも、あまりにも現在と地続きな世界なので、すんなりと入っていけました。

ITmediaも出てくるし(光栄だ!)。

ニコニコ動画とか初音ミクとか、どんなものか一応知ってはいるけど何が面白いのかなぁ、という人にお勧め。

作中歌を再生しながら読みました。楽しい。そして、締め切られてから存在を知ったのですが、「南極点のピアピア動画」のソーシャル校正が。いろんなことに詳しい人たちが、この作品の校正に参加しています。こういうのも楽しいし、すごいなぁ。

なぜかどなたも指摘していないのですが、228ページの「Javascript→JavaScript」も直してほしいです。「MacOS→Mac OS」は締め切り過ぎに指摘してる方がいらっしゃいますね。増刷時に反映されるかなー。

Comment(0)