オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

楽しくて予定を作りたくなるToDoアプリ「Clear」

»

「Clear」。すごく単純なただの(有料ですが)ToDoリストアプリなんですが、なんだか楽しいんです。

2月14日にApp Storeに登場したこのアプリ、今なら85円です。日本語表示ももちろんできます。(Android版があればいいのにー。)

楽しさをうまく説明できないので、まずは動画をどうぞ。

Clear for iPhone (Coming Soon!) from Realmac Software on Vimeo.

説明は英語だけですが、起動すると最初に並ぶリストの1行ずつがインストラクションになっていて、項目の追加や優先順位の変更、達成した項目のクリア方法などがすぐに分かるようになっています。

音が出るようにしておくと、項目を追加したり折りたたんだり、達成した項目をクリアするたびに音が出て楽しいしとか、優先順位の高いものが上で、赤のグラデーションで重要度が視覚的に分かるところなど、さりげなくうまくできています。

もう1つ、大きなポイントは、複数のテーマ別リストを作れるところ。単純な仕事リスト、お買い物リスト、いつか見たい映画リスト、人生で成し遂げたい目標リストなどに分けておけます。「Remember The Milk」でも同じようなことができますが、タブで分けてあるよりClearのたたんだりひろげたりするUIの方がなんだか楽しいです。

話は横にずれますが、比較しようと思ってRemember The Milkのサイトにいったら、iPhone 4SだとRemember The MilkにSiriで項目を追加できるんですね。これも楽しそう。

Comment(0)