オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

マクドナルドはラジオCMで「充電もできるよ」とアピールしてるような

»

竹内さんのブログが発端となって“Special オルタナトーク”のお題が「どこまでOK?飲食店でのPC使用」になってます(私はテクネコさんのブログに深くうなずきました)。ちょっとお題からずれるんですが、そういえば、マクドナルドのあるラジオCMで「PCが使えてしかも充電もできる」ことをアピールしてます。

いま公式サイトで探したんですが、ラジオCMは掲載していないんですね。

うろ覚えですが、毎週日曜の午後1時からJ-WAVEでやってるMcDonald's TOKIO HOT 100で今流れてるCMでは、就活中の女子がノートPCで調べ物をしたいんだけどもうバッテリーが切れそうで、おまけに携帯もバッテリーがやばい、「そうだマクドナルドに行こう」という話になってます。どうぞどうぞ、充電してくださいね、ということだと受け取りますよね。

これはすごいなーと思って、オルタナトークでPC問題が話題になった機会に公式サイトをチェックしてみたらば、「よくあるご質問」のコーナーで「店内でACアダプタを使ってもよいですか?」という質問の答えとして、「お客様自身で充電された状態でお持ちください。」という答えが。あれれ?

なので、(ひまなわけじゃないんですが気になったので、)日本マクドナルドお客様サービス室に電話して質問してみたところ、やはり充電はだめだそうです。「でもこういうCMがあって」と聞いたところ、対応してくれたオペレーターの方はそのCMをかちゃかちゃと探してみてくれたのですが「確認できません」ということで、謎。あのCMは幻なのだらうかー。最初タイトルを「マクドナルドはラジオCMで充電できるのをウリにしてます」にしてたんですが、自信がなくなったので変えました。

幻のCM、聞いたことある人いませんか? 「あの社長、まじやばーい」とか言ってるやつ。

Comment(14)