オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Androidアプリ買いたいけど、Google Checkoutには登録したくない

»

Android Marketからのアプリダウンロード数100億本突破記念で、現在同アプリストアでは人気有料アプリが10円で買えます。Paper Cameraとか鼻歌アプリの有料版とか、この際買ってみようかなと思うアプリもあるのですが。

が。

Android Marketでお買い物するには、Googleの決済サービス「Google Checkout」に登録しなくちゃなりません。私はこれがどうしてもいやで。今日まで1本も有料アプリを買ったことがないのです(わーカミングアウトしてしまった)。

Googleを信用していないのではありません。自分を信用できないんです。

Google Checkoutに登録するためには、自分のクレジットカードの番号を入力する必要があります。これにものすごーく抵抗があるんです。
Check
Googleのアカウントは複数持っていて、危険なこと(なんだそりゃ)をするときはそれ用のアカウントを使うとか、使い分けてはいるのですが、管理能力がゼロなため、既にどのアカウントがどのソーシャルサービスとつながっているのかとかが把握できなくなっちゃったんですよぅ。

今のメインアカウントもうっかりFacebookのアカウントとリンクさせちゃったし、その他のマイナーなソーシャルサービスとも無意識のうちにリンクさせてるかもしれないので、どこかからたどってカード番号にたどりついちゃうんじゃないかと。

ソフトバンクでは日本円で買えるアプリの代金は端末の利用料金と一緒に支払えるんですが、それにもGoogle Checkoutへの登録が必須です。

怖がり過ぎかもしれませんが、ITmediaのセキュリティ関連記事を日々読んでいると慎重になっちゃいます。

Comment(3)